過日11月16日、愛知県岡崎市で行われたJAまつりにて、
私がイラストを担当させていただいている、
JAあいち三河会報誌「みようね!」主催の、
子供お絵描き教室イベントのお手伝いをしてきました。
JAさんのお祭りらしく、野菜を描こう!という趣旨です。
会場公園内の広い体育館で、「しし汁講演」
「野菜のテンプラをあげよう」「しいたけ収穫」などなど、
これまたJAさんらしい魅力的なイベントが並ぶ中、
はたして人が集まるのかどきどきでしたが、
最終的には定員以上の方が参加してくださいました。
私の仕事はといえば、子供たちが描いている周りを周り、
いいね!と言うことだけだったのですが、
時折、私が覗き込むと絵を手でさっと隠す子もいて、
あーごめんごめん、かえってプレッシャーだったなと反省したり。
それでも、皆一生懸命描いていて、力作が次々と。
工夫する子、実直に描く子、早く仕上げる子、考えながら描く子、
一点集中する子、沢山描く子、マネする子、楽しむ子、脱線する子。
それぞれに面白楽しく、いい絵でしたねー。
そのときの模様は、次号の「みようね!」11号に掲載予定です。
それにしても、絵が好きな人間としては、
皆が描いている姿を見ているだけでもとても嬉しく、幸せでした。
いいお祭りだったな、オカザエモンも見れたし。
お土産に、肉厚しいたけ富富(とむとむ)を買って帰りました。
焼くとめっちゃんこ旨いんよ。
この日記を描いている時点ですでに10号まで
出ているのですがなかなか追いつけず…すみません。
よろしければご覧ください。