□ ぱふっ        2015.9.9

 

昨日電車に乗ってたら、ハンパじゃないガタイの若い男性が

こちらに背を向けた状態で私の前に立ちました。

背は高くないけど、背中の幅など、私の倍はある。

キヲツケをしようとても、二の腕の筋肉が邪魔して

腕が変に浮いちゃうタイプの人。

ボディービルダーみたいに。

 

しかし、素人目に見てもボディービルダーというより柔道体型。

筋肉もすごいが脂肪もそれなりについていて、でも締まっている。

(すごいなー)とまじまじその後ろ姿を眺め、

柔道耳かしら?などと耳の確認までしようとしていたところ、

半袖Yシャツとスラックス姿の彼の服装がどこかおかしい。

 

よくよく見ると、Yシャツの袖がパフスリーブになってる…!

え今ってああいうYシャツあるの!?と一瞬思い、

そんな筈はとさらに目を凝らして合点がいきました。

 

どうやら、私の腿くらいの太さの二の腕がYシャツの袖を圧迫し、

結果袖が上にせり上がっちゃってるらしい。

もしくは、腕がきつくてわざとずらしているのかもしれない。

 

判った途端俄然可笑しくなってしまい、

(ぱふってしてるぱふって!あんなすごいガタイの人が!)と

駅に着くまで心の内で大爆笑が続きました。

 

そういえば以前テレビで、元オリンピック選手が、

腕や足や胸の筋肉がすごすぎて市販のスーツが着られないと言ってたっけ。

だから開会式の制服は全て特注だと。

笑ってごめんお兄さん。

あの体型ならきっと、すごい選手だったに違いない。

いや、現役社会人選手かも。

 

彼とは対極の体型ではあるけど、私も体の縦横比が人と大きく違うため、

着るものでは相当苦労してきてるから、その気持ちはわかるよウン。

と、別に彼に「服には困ってるんスよー」と言われた訳でもないのに、

内心大きくうなずいたんでした。