□ 新年のご挨拶  2015.1.4

 

あけましておめでとうございます。

のっけから寒波にみまわれたお正月でしたが、

皆様、どのようにお過ごしでしたでしょうか?

 

私は元旦、三重県桑名市にある多度大社というところへ

初詣に行きました。

上げ馬神事という、馬が急斜面を駆け上がることでその年の

豊凶を占う勇猛なお祭りで有名な神社です。

 

折しも元旦から舞った粉雪に美しく薄化粧された拝殿に参拝後、

境内のたき火にあたりながらとろりとした米麹の甘酒を飲み、

清々しくもほっこりとした気持ちになりました。


いつもは新年の抱負など特に決めない私ですが、

今年は珍しく「こんな年にしたいな」という思いがあります。

とはいえ大袈裟なものではなく、例えばカフェに入った時、

今までとは少し違うモチベーションでメニューを選んでみようかな、

程度の、自分でも不思議と肩の力が抜けたかんじのものです。

なんとはなしに、気持ちのいい年始まりです。

 

いい一年にしたいですね。

本年もなにとぞよろしくお願いいたします。