□ JAまつり岡崎    2013.12.7

JAまつり オカザエモン お絵描き大会

 

過日11月16日、愛知県岡崎市で行われたJAまつりにて、

私がイラストを担当させていただいている、

JAあいち三河会報誌「みようね!」主催の、

子供お絵描き教室イベントのお手伝いをしてきました。

JAさんのお祭りらしく、野菜を描こう!という趣旨です。

 

会場公園内の広い体育館で、「しし汁講演」

「野菜のテンプラをあげよう」「しいたけ収穫」などなど、

これまたJAさんらしい魅力的なイベントが並ぶ中、

はたして人が集まるのかどきどきでしたが、

最終的には定員以上の方が参加してくださいました。

 

私の仕事はといえば、子供たちが描いている周りを周り、

いいね!と言うことだけだったのですが、

時折、私が覗き込むと絵を手でさっと隠す子もいて、

あーごめんごめん、かえってプレッシャーだったなと反省したり。

 

それでも、皆一生懸命描いていて、力作が次々と。

工夫する子、実直に描く子、早く仕上げる子、考えながら描く子、

一点集中する子、沢山描く子、マネする子、楽しむ子、脱線する子。

それぞれに面白楽しく、いい絵でしたねー。

 

そのときの模様は、次号の「みようね!」11号に掲載予定です。

それにしても、絵が好きな人間としては、

皆が描いている姿を見ているだけでもとても嬉しく、幸せでした。

 

いいお祭りだったな、オカザエモンも見れたし。

お土産に、肉厚しいたけ富富(とむとむ)を買って帰りました。

焼くとめっちゃんこ旨いんよ。

 

 

追記:仕事みようね!を8号までUPしました。

   この日記を描いている時点ですでに10号まで

   出ているのですがなかなか追いつけず…すみません。

        よろしければご覧ください。