★ 逆輸入          2012.6.27

 

先だって、遠方より友達が遊びに来てくれました。

10年以上ぶりなのに、昨日会ったばかりのように

何の違和感も無くて、嬉しかったです。

 

さらに嬉しかったのは、友達が私の地元の味やその他を

多いに面白がってくれたこと。

私にとって普通すぎることに目を輝かせて反応するので、

「そうか、そういうものなんだな」とびっくり。

 

あちこち一緒に行ったのですが、行く先々で

お店の人や観光案内所の人、駐車場のおじさんまで、

本当に親切で、地元民のわたしまでもじんわり心が温かくなり、

途中からはわくわく、完全に観光してる気分でした。

 

実は、関東から帰ってきてからこっち、長いこと

地元がただただ退屈な街に思え、辛かったのです。

でも今回、友達が遊びに来てくれたおかげで、

「わたしが住んでるとこって、案外面白いとこなのかも」と

逆輸入的再発見をし、地元が前より好きになりました。

ホント楽しかったです。

 

地元のことを存外知らないことにも気づいたので、

これからわが街探索をしようと意気込んでいます。

 

 

追記:創美社HPにて好評連載中のwebマンガ

   おふたりさん日記(仮)「ホラ」 更新されてます。