☀ 化粧筆        2011.12.6

 

いつ以来か、化粧筆の手入れをしました。

 

ネットで化粧筆の手入れの仕方を調べたら、

水洗いは極力しない方がよいらしい。

そういえば遠い昔、化粧筆をシャンプー・リンスしたら、

ぼっさぼさになって、その後使い物にならなかったような。

 

手始めに持っている筆を並べてみると、

大して使いもしないのに結構ある。

よく見れば形も大きさも様々。

へぇ、自分の持ち物について、知らないものだな。

 

で、手入れの仕方はと言えば、櫛でブラッシングして、

色がつかなくなるまでティッシュで拭う、それだけ。

それだけなのだけど、始めてみると、まぁ出るわ出るわ、

ファンデやらチークの粉にほこり。

こんなので顔を撫でてたのか…。

ニキビの原因が筆ってことも十分あるな、こりゃ。

 

しかも、いくらブラッシングしても、なかなか汚れがとれない。

これは、粉含みのいい良い筆ほど、マメに手入れしないと

いけないってことでは。

熊野筆なぞ持ってないので要らん心配だけど。

 

なんとか一通り綺麗にして、ついでに古い粉ものを

全部捨てました。

すっきり。