☀ R             2011.3.9

 

使いにくいモノがキライです。

最近よくスーパーに売ってる、上のようなデザインのスパイスのボトル。

有名デザイナーによるものなんだけど、ワタシにはどうにもこれが扱いづらい。

 

ボトルの形が複雑すぎて収納しにくいのよ。

スパイスって大抵、最低でも3〜5本くらい並べるものだし、頻繁に出し入れする。

複雑な形だと、周りにがちゃがちゃ干渉して、すごく取り回しが悪い。

 

たしかに蓋は片手で開けやすいけど、その蓋の上部のスパイス名の

印刷文字が読みにくく、蓋上部にラベルシール貼ろうにも球体だし。

スパイスボトルはナンの変哲もない円柱形の方が、総合的に見て

結局は機能的な気がする。

 

巷の実用性IDデザインによく思う。

その「こだわりのR」、いらん!