☁ 強力            2010.6.23

 

ご存じの方も多いかと思いますが。

蚊に喰われたら、セロテープです。

 

わたしは皮膚が弱く、かゆみは長引くわ痕は残りやすいわで、

ヤブ蚊に刺されようもんなら、もう大変。

夏のちょいメゲ要素なんですが、セロテープを貼ればアラ不思議。

かゆみがぴたっと治まる。

故にかき壊すこともなく、痕も残らない。

 

でも、前述の通り皮膚が弱いため、セロテープではかぶれるので、

敏感肌用のサージカルテープを使っています。

かぶれず目立たないうえに、手で簡単にちぎれて超便利。

 

ポイントは、喰われたらとにかくかかずに(できれば水洗い後)すぐ貼る。

かゆみが強いときは患部周り広範囲に貼り、なるべく長時間はがさない。

あと、酸素を遮断することが目的なので、通気性のよいサージカルテープだと

効き目がないことも。その場合は、重ね貼りするといいかもしれません。

 

もちろん、いろいろ個人差はあるかと思いますが、

わたしの場合、市販のかゆみ止めはなんだったのかと思うくらい強力でした。

お試しあれ。

 

 

追記:webマンガおふたりさん日記(仮)更新されました。

   よろしければ是非。