☀ 共鳴           2010.4.29

 

GWが始まりました。

天の気もここへきてやっと機嫌をなおしてくれたようで、嬉しい。

 

このところ、時間ができるとあちこちの緑地公園へ散歩に行ってました。

芝生で寝ころんだり、ふかふかの腐葉土を踏んで歩いたり、

花の写真を撮ったり、鳥を望遠鏡で眺めたり、ボートに乗ったり。

 

土手に座ったわたしの、ようやくさらす気になった素のくるぶしを、

風がなでる。

向こうに見える白州に、あの白サギはもうかれこれ10分は佇んでいるけれど、

それを眺めているこちらも、あの鳥からすれば長っ尻なのだろう。

物言わぬ木々の新芽に、爆発するような力を感じるのは、

この季節を待ちわびた、自身の投影にすぎないのかしら・・・本当に?

 

穏やかな日だまりに鳴り響く、喜びの共鳴。