☀ らくがきストレッチ    2010.3.14

時間もなく、アイデアも出ず。

見通しがきかないことに焦り、久しぶりにちょいパニックに。

 

そのときに、小さな発見あり。

これはヤバイとりあえず手を動かそう、と、ストレッチのつもりで

子供みたいに紙を意味なくぐちゃぐちゃ塗りつぶしたり、

グルグルめちゃくちゃな落書きをしてたら、不思議と落ち着いてきたこと。

 

そういえば3〜4才のときって、絵を描くのに、線の角度をそろえよう、とか、

はみださないように塗ろう、とか考えなかったな。

あと、その頃って、手首を使わずに肘から先、または腕全体を使って

描いてたことも思い出しました。

手の動きが未発達なためでしょうが、手を棒のように動かして、

描くというより書き殴るかんじ。

 

それを再現しながら描いてると、段々とリラックスしてきて、

心が空っぽになってくのです。

普段、けっこう緊張しながら理屈で描いてることに気づかされました。

肩もこるワケだ。 

 

らくがきストレッチ、たまにやるといいのかもな。