☀ 深夜食堂         2009.11.18

 

只今、「深夜食堂」という30分ドラマにはまってます。

観てるととにかくお腹が空くドラマなんですが、

調理シーンというのは、なぜこうも面白いのかしらん。

 

他にも、ドラマの舞台であるめしやの、

タバコのヤニと油で煤けた壁にかかるカレンダーとか、

厨房と呼ぶには狭すぎる階段下のダイドコとか、

マスターが皿を取り出すかちゃ、てな音がいちいちがたまりません。

 

このドラマのおかげで今週我が家の夕餉の食卓に二度も、

「豚汁と卵焼きとタコさんウィンナ」が乗りました。

程よく油の回ったタコさんウィンナなんて、何年ぶりだろ。

安いウィンナほど美味しいのはなんでだろ。

久しぶりにご飯をおかわりしました。

 

今日の絵は「あいよ」のセリフが出汁たっぷりの小林薫です。

何度描いてもこれ以上なんともならなかったので、堪忍してください。

 

あ、タラコは断然、ミディアムレアで。